ButterflyEffect

明るく楽しく真面目にエロを語ろうじゃないか

震災後の台風でドライバーと2人、帰れなくなる・・・後編

山の上の山林茂るホテル付近で、私とドライバーちゃんは行き場を失い、
2人で道路で待機することになる・・・。

空気の読めない店長はすぐおさまるんじゃない?と、無責任な発言・・・。

使えない店長を当てにするわけにもいかず、
ドライバーちゃんと2人、いったいいつ峠が越えてくれるものなのかと、
車についてるテレビのニュースを観ながら、あーだこーだと予想する。

仕事前に買ったジュースのおかげで、口さみしくなることはなかった。

 


待機してから、1時間が過ぎ・・・。

ちょっと不安になってきた私とドライバーちゃん。

そこでドライバーちゃんがこんなことを言い始める。

「もう一回下の状況見に行きませんか?もしかしたら、何か変わってるかもしれないし。」

ということで、山を下りてみた。

最初は来た道を戻ってみたのだが、前回よりひどい状況になっていた・・・。

あぁ・・・これじゃ通れない・・・。

仕方ないから、反対の方向に車を走らせ、ホテルを通過し、下のほうへ・・・。

お?いけるのか?いけるのか?

何とかいけない事もないということで、道を通ってみる。

道には水があふれていたが、10㎝以下ってところだったので、
車のバッテリーも上がらず、どうにかなりそうだ。

とは言え、こちらの道から帰るとなると、大幅に遠回りすることになるのだが、
贅沢言ってはいられない・・・。

そこで、遠回りルートに切り替え、帰る方法を探りながら、車を走らせた。

しかし、あちこちで浸水ポイントがあり、通行止めになっている個所もあったので、
そう簡単に帰れる感じではなかった。

仕方ないので、コンビニに行き、長期戦に備え、食料等を補給し、
再度、チャレンジ。

もうこうなると、敗戦し、
せめて故郷に帰りたいと願いながら逃走する兵士のような気持ち。

右へ行けば、消防団がいて、通行止め・・・。

左に行けば浸水ポイント・・・。

この間、時々店長と連絡を取っていたが、
助けに行くという割に、どこにいるのかというと、まだ事務所だったり・・・。

ホント使えない店長・・・。

2人で呆れながらも、少しずつ少しずつ、浸水ポイントと通行止めを避けていく。

どこをどう走ったか、とある場所にたどり着く。

また浸水ポイントにぶつかり、半ばあきらめ気味だった私たちに一縷の光が!

なんとそこに消防団の人たちが沢山いて、
しかも、浸水ポイントを土嚢等で地面をかさ上げしていた。

そのため、浸水はしているものの車が通行できるようになっていた。

1人の消防団の人が車に近づいてきたので、窓を開け

「ここ通れますか?」

と聞いたところ、通れると教えていただいたので、

私とドライバーちゃん大喜び!

さらにその消防団の人から、
ここから石巻市内に戻るルートを丁寧に教えてもらった。

これでやっと帰れる;;

戻るルートも判明し、2人で安堵したところに、店長から電話。

「今、向かってるけど、どこにいるの?」

えwもう用ないんですけど・・・
と私とドライバーちゃんは半ば思っていたが

先ほど教えてもらった戻りのルートを話したら、
じゃあそっちに向かうと言って電話が切れた。

用事ないのになんで今更来るんだろうと思いつつも、
車を走らせていたら店長の車と遭遇、そして合流。

しかし合流したからと言って、結局帰りもドライバーちゃんの車に乗っていた私。

結局、店長は心配してる体をとりたかったのだろう・・・。

なんとも・・・人間が小さい・・・。

ということで、私とドライバーちゃんの事務所からスタートして6時間・・・
長い長い戦いはやっと終わった。

市内に戻って気が付いたこと。

戻ってくる頃には、避難勧告が解除されていて、しかも0時を回っていた・・・。

その日の頂いたお金は1万・・・。

行かなくてよかったのではないかと、今でも思っている・・・。